感じた事を忘れない為のメモ日記 


by mitaikikitai

夏きっかけ

癖は敬語です。
あるいは、お口の恋人「敬語」です。

そんな自己紹介ができてしまう程に敬語が抜けない私は、中々タメ口がきけません。

早寝、早飯、早漏がモットーでもある私は、寝たり、食ったり、漏らしたりしてる時間よりも
敬語でしゃべってる時間のほうが長いのではないかとすら思います。


今日、かなり久しぶりな人と出くわしたので、
(そんなに仲がいい訳でもなく会ったら世間話する程度)
いつもの様に「あっ。久しぶりですね。元気ですか?」と挨拶すると、
その人は言いました。

「サリー今何やってんの?」

------------------------------------

は…はい。ん?ま、まぁいいですけどね。
かな~り久しぶりなんでちょっと忘れちゃったんでしょうね。
かな~り前ですけど前回会った時のこと思い出してみましょうか。

あの時のあなただったらこう言ってたはずです。

「サリーさん、今何やってるんですか?」

そう。お互い敬語で話しあう、そんなビジネスライクな間柄だったじゃありませんか。

それとも別のサリーさんと間違えてるんですかね?
魔法使える人とかディズニーの方とか色々いますもんね。

俺だって世の中にサリーが俺一人なんて思っちゃいませんよ。
ほら、中肉中背でさそり座、O型のサリーですよ!
ほら、今年ちゃんじゅうちゃんちゃいの方!
僕ですよ!僕!

あなた確か2つくらい下でしたよね?
俺が中三のとき中一ですか?

まだ早い!まだちょっと早いですよ!一人でいかないで!
二人で歩幅を合わせて、一緒にタメ口への道を進もうじゃありませんか!

------------------------------------

といったニュアンスを伝える為、こちらからひたすら敬語で話かけるも、
何が?と言わんばかりに返す刀でタメ口。

はは~ん。これですか。噂の「夏きっかけ」。きましたね。
あれでしょ?何でも夏のしわざにして、思い切っちゃうやつ。
アグレッシヴにパーマをあててみたり、心の鍵をあま~くしてみたり、
女の子の一番大切な物をあげるわーしてみたりするやつでしょ?

そんな夏きっかけで距離を縮めてきたわけね?
なにもこんな秋一発目みたいな涼しい日に仕掛けてこなくてもいいじゃん!!

はは~ん。なるほどね…って納得できるかバカ!
[PR]
by mitaikikitai | 2010-09-15 23:27 | 映画 音楽 人生